2020年 9月

どのようなお坊さんが来るのか心配な方へ

2020.09.22

お知らせ

今まで、会ったこともないお坊さんが来ることになるので、いろいろとご心配な点もあるかと思います。

 派遣する僧侶については、ホームページでもお示ししておりますとおり、弊社にて、僧侶としての資格や実績の確認、直接面談等を行い、選考した僧侶のみを派遣しておりますので、クレーム等も過去に一度もいただいたことはありません。

 ご依頼のお電話をいただいたときや、こちらからお電話させていただいたときなども、派遣僧侶とお話していただきますので、そういった際にも質問いただいたり、お話していただきながら、人柄や応対などで判断いただければと思います。

 いずれにしましても、派遣する僧侶は、依頼者さまに対して、責任を持って派遣しておりますので、安心してご連絡いただければと思います。

 

〇法要のご依頼やご相談については、「京都お坊さん派遣」まで。

メール、又は電話(0120-71(亡き人)-4652(よろこぶ))にてお問い合せください!

※派遣する僧侶のコロナ対策(マスク、消毒、検温等)も万全です。

 

 


葬儀費用の不当な高額請求には気をつけましょう。

2020.09.05

お知らせ

葬儀費用について、「わからないから全てお任せします」と葬儀社に依頼することは最も危険です。

例えば、国民生活センターには、葬儀に関わるトラブルの相談が多く寄せられており、なかでも最も多い相談は、「葬儀社から請求された金額が高額で納得がいかない」というもので、「チラシに書いてあった金額と異なっている」「当初の説明より追加料金を上げられていった」「ホームページに掲載されている金額と違った」といったものです。

こいったトラブルを避けるポイントとしては、

①納得のいくまで説明を受ける

②必ず見積書をもらう

③見積書の内容は「〇〇一式」という書き方でなく、内訳を明確に示してもらう

④事前説明は一人で対応しない

といったことがあげられます。

 

また、葬儀社から紹介された僧侶に対しても、「上から目線で横柄な態度であった」「お

布施が高額であった」「檀家になることを強要された」といったクレームも多く寄せられています。

 葬儀に関する事前打ち合わせについては、〝依頼する僧侶〟も含め、決して流されることなく、葬儀社に頼らず、自らで選択するなど、その思いを伝えましょう。

 

 京都お坊さん派遣では、葬儀全般に関する進め方や相談もお受けしております。

 

〇法要のご依頼やご相談については、「京都お坊さん派遣」まで。

メール、又は電話(0120-71(亡き人)-4652(よろこぶ))にてお問い合せください!

※派遣する僧侶のコロナ対策(マスク、消毒、検温等)も万全です。


ページ上部へ戻る